新見市出身 瀧口さん(JAXA)の教育講演会 1月23日(金)
新見ライオンズクラブ主催 青少年育成事業に新見市内の小学校5・6年生が参加しました。
講師は、新見市出身でJAXAに勤務されている瀧口博士さんでした。
瀧口さんは、高校まで新見で生活し、その後、大学・大学院に進学し、研究者になられました。
GPSの研究をするようになったきっかけは、大学1年生の時発生した阪神淡路大震災だそうです。震災の時、地面のずれをGPSで計測したということを知り、興味をもたれたそうです。
演題は、「宇宙への夢と未来」で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)でどのような事業を行っているかということと、ご自身の研究(原子時計)についてクイズを交えながら講演してくださいました。
日本独自のGPSに搭載する時計が瀧口さんによって開発・人工衛星に搭載され、人々の暮らしをより豊かにする日が来るかもしれません。
講演会の後には、宇宙飛行士のみ着ることができるブルースーツとオレンジスーツを試着したり、宇宙に関する展示物を見学したりしました。
今日参加した児童の中から、瀧口さんと一緒にJAXAで研究・開発をしたり、宇宙を目指したりするようになる人がでてくるかもしれません。
最後に、瀧口さんと記念撮影。
「はい、ポ~ズ。」