コミュニティ・スクール(CS)目標
「ふるさとへの愛着と感謝の思いを育てる」
~ふるさとを愛し、夢や希望に向かってたくましく歩む子どもの育成~
学校教育目標
「夢や希望をもち、自ら学び、考え、たくましく歩む子の育成」
学校経営目標
○ふるさとへの誇りと愛着心を育てる ←自然の営みや地域の人々の温かさを感じること
○たくましく歩む児童を育てる ←自己決定や自力解決の場でねばり強く挑戦すること
○カリキュラムマネジメントを確立する ←社会に開かれた効果的な教育課程を実践すること
指導計画・重点
【知 育】基礎的・基本的な内容の確実な定着と活用力の向上を図る。
○基礎基本 …徹底反復学習(朝学習・家庭学習を生かした)による基礎学力の向上
○授業づくり…複式・少人数教育の良さを生かし、児童が共に学びあう授業づくり
○GIGAスクールの推進…ICT機器を文房具として活用した「主体的・対話的で深い学び」の創造
○家庭学習 …授業とのつながりを大切にした宿題内容と家庭との協働(タブレットPC持ち帰り)
【徳 育】豊かな人間性を養う。
○体験、交流活動…地域の資源(ひと・もの・こと)を活用した活動による豊かな心と社会性の育成
○論語・道徳教育…心の教育の基盤となる道徳性の醸成(情報モラル教育、家庭・地域活動との連携)
○読書活動 …豊かな想像力・思考力・表現力等の育成(朝読書、家庭読書の充実)
【体 育】自らの目標をもって、心身の健康や体力づくりに取り組む実践的態度を育てる。
○体力づくり …様々な県の取組を活用し、目標をたてて進んで体力づくりに挑戦し、続けて努力する態度の育成
○健康づくり …進んで自身の心と体の健康づくりに努めようとする態度の育成
○基本的な生活習慣…家庭連携によるメディアコントロール、食習慣等についての意識の向上
【組織力】子どもとしっかり向き合い、組織で機能する教職員集団を目指す。
○インクルーシブ教育…授業のUD、特別支援教育の充実、学習環境整備
○業務の効率化 …働き方改革による子どもと向き合う時間の確保
○チーム草間台小 …組織で機能する学校の実現(CSと学校課題の共有。PTA活動の工夫)
※9年間を見通した新見南中学校区小中連携の取組(再構築)
【地域連携】地域と共にある学校づくりを目指す。
○ふるさとへの愛着と感謝の思いの育成…ふるさとキャリア教育・家庭との連携・地域との交流
○将来の新見市を担う子どもの育成 …社会総がかりによる教育の実現(CSとの協動)
学校経営計画書は、次のとおりです。