授業が本格的に始まりました。
6年教室を訪問したら、算数の授業をしていました。
算数の教科書の見開きには、この教科書がどのような意図でレイアウトされているか学ぶことができるよう特集されています。
担任は、この見開きを使って、どのように1年間学んでいくか意識づけを行いました。
意識が高まると、身につく内容が多く、深くなるからです。
実は、最初の職員会議で、「教科書を使い倒す」ということを先生方にお願いしました。
教科書に線を引いたり、書き込んだりすることで、学びが深くなるからです。
そのことを担任が早速実践していました。
ありがたいことです。
1年後、子ども達がどのように成長しているか楽しみです。